音楽

【音楽】 今泉 典賢(いまいずみ のりやす)

今回は東近江市阿弥陀堂町にお住まいの、ロックミュージシヤン今泉典賢さんをご紹介します。クラッシックギターを弾かれていたお父さんと、茶道、華道の先生をされていたお母さんに育てられた今泉さん。音楽との出会いは、「ピアノを習いたい」と言い出した保育園児の時でした。しかし…、バイエルも終了できず1年で挫折!その理由は「女の子ばかりで恥ずかしかった」と…。今でも今泉さんは、意外にシャイなんだそうです。アイドルの歌マネにハマリながらも、洋楽を聞くようになり、ブリティッシュロックに感銘を受けられました。

ここからが今泉さんのすごい所。高校に入ると、いきなり憧れていたバンドをつくられました。担当楽器は、…なんとキーボード!?ろくに弾けないまま活動を始め、ついには学園祭でデビューする腕前になられたそうです。ビックリしますよね。やっぱり、1年間のピアノ教室はムダではなかった!?バンドのカッコ良さを実感された今泉さんは、エレキギターを買って東京へ。そこでも学生仲間を募って新たにバンドを結成。今度はヴォーカルを担当です。この時期は目立った活動はなかったそうですが、オリジナル曲づくりの毎日だったそうです。どんな曲ができたんでしょうね???

28才でお父さんの家業を継ぐべく帰郷されましたが、仕事もそこそこ、同級生がメンバーになっていたバンドに参画されます。そして、たいして上手くもないギターの担当になられます。しかし、ここからが凄い!毎日、仕事以外はギターの練習をされたのです。音楽に合わせて5~6時間も、来る日も来る日もです。おまけに、京都まで週1回のハンド練習に出かけられるのです。壮絶でしょ!何がここまでさせたのでしょうか?「音楽が好きだから」そして、「バンドをやっている以上、仲間に迷惑はかけられない」と今泉さんはおっしゃいました。バンドはカッコイイという成功イメージと、責任感に支えられたのですね。これから8年間、京都を拠点にバンド活動を続けられ、拾得や礫礫(たくたく)などのライブハウスで演奏されたそうです。多い時は150人ものお客さんが立見で入られたとか。そこで対バン(各バンドが競い合うこと)して、どれだけバンドとしての一体感やノリをだせるか?お客様をどれだけノセるか?自分達以外のバンドのファンをどこまでノセられるか?などをバンドの醍醐味として楽しむそうです。「どんな時でも自分達が楽しんでいれば、お客さんは楽しんでもらえる。でも、自分達が楽しい振りをしている時は、空回りしている」と、ライブの難しさも話してもらえました。一番の思いでは、80年代に活躍したロックグループ、THE ROOSTERS(ザ・ルースターズ)の花田 裕之(はなだ ひろゆき)さんの前座で演奏できたステージだそうです。ファンだった人の前座なんて、大感激だったでしょうね。

ところで、奥様もバンドガール?ベーシストだったそうです。今まで一度だけ、友人の結婚パーティーで一緒に演奏したことがあるそうです。勿論、ロック。けれど二度と夫婦では演奏したくないらしいのですが…。その理由は「喧嘩になるから」。ロックに対する思いは、どこまでも熱いですね。こんな今泉さんですが、「好きが義務感になった」と一昨年の春にバンド活動をやめられました。現在は仕事に社会貢献活動にと、自分の活躍の場を見つけられたのでしょうかね?いつも一生懸命な今泉さん。「これからギターや楽器を演奏できたらいいのに」と思っている皆さんへのアドバイス。「始める時期は関係ない。いつでも遅いことはありません」

【エンターテイメント】 二橋 信玄(ふたはし しんげん) 前のページ

【エンターテイメント】 奥村 勇輝(おくむら ゆうき) 次のページ

関連記事

  1. 音楽

    【音楽家】 田中 佑美(たなか ゆみ)

    今回は、佐野町(旧能登川地区)にお住まいのオーボエ演奏者、音楽家の田中…

  2. 音楽

    【音楽】 菊井 了(きくい さとる)

    今回は近江八幡市杉森町にお住いの、よし笛考案者・制作家であり演奏家でも…

  3. 音楽

    【尺八奏者】 道尾 芳和(みちお よしかず)

    今回は近江八幡市堀上町にお住まいの、尺八奏者の道尾芳和さんをご紹介しま…

  4. 音楽

    【音楽家】 大谷 美佳(おおたに みか)

    今回は彦根市を拠点に活動されている、クリスタルハープ演奏家の大谷美佳さ…

  5. 音楽

    【音楽家】 外村 嘉朗(とのむら よしろう)

    今回は東近江市佐野町(旧能登川)の音楽家、外村嘉朗さんをご紹介します。…

  6. 音楽

    【音楽】 宇野 成子(うの しげこ)

    今回は彦根市深海浜町にお住まいの音楽家、宇野成子さんをご紹介します…

  1. 画家

    【画家】 奥橋 和典(おくはし かずのり)
  2. アイアンクラフト

    【アイアンクラフト】 畑山 正之(はたやま まさゆき)
  3. 写真家

    【写真家】 福島 新一郎(ふくしま しんいちろう)
  4. 養殖

    【養殖】中村 廣子(なかむら ひろこ)
  5. 木工・彫刻家

    【木工・彫刻家】 齋藤 江湖(さいとう こうこ)
PAGE TOP